東京新聞が「デート特集」 神奈川県でコロナ感染者率ワーストの鎌倉市を… 「来るな!」と言うのだから行くな!

「神奈川県で最もコロナ感染率が高い鎌倉に、この時期にわざわざ来るのは自殺行為ですね。僕は実家に帰らないですから」(鎌倉出身の男性)

実は、大きく報じられていませんが、鎌倉はコロナ感染状況が、神奈川県で最も危険な地域なのです。

前鎌倉市議会議員、衆議院議員早稲田ゆき議員秘書の岡田和則氏が、人口1万人あたりの感染者数を神奈川県内で順位付けしたところ、鎌倉市はワーストワンとのことで警鐘を鳴らしています。人口17万2071人に対して、陽性者数34人の鎌倉市は、人口1万人に対する陽性者数が1.976人。

コロナウィルスの感染者が首都圏で報じられ始めた頃には、神奈川県は保健所の管轄単位でコロナ感染者数を発表していました。鎌倉保健福祉事務所の所管域の鎌倉市、逗子市、葉山町、三浦市の合算数字が発表されていたので、鎌倉が危険な状況にあることは明るみになりませんでした。

「県の所管の保健福祉事務所についてはこれまで保健所の所管域ということで情報を出していましたが、色々なご意見も頂いたので市町村別に出すことにしたということです」(神奈川県コロナ対策部門報道班 米倉さん)

鎌倉がコロナ感染率1位の理由について尋ねたところ、

「鎌倉がなぜ一位なのかということについては、申し訳ないんですけど、こちらでは分析もしていないですね。保健所は考えているとは思うんですけども、それを公表するということはしていません」(米倉さん)

傾向を分析して対策を立てることはなされていないようで不安になる回答でした。

 

参考記事:緊急事態宣言がここまで遅れたのは「在日米軍待ち」が理由だった!? 日本はポチ状態 国民の健康より大事なのはアメリカ様のご機嫌 | TABLO