NHKが真っ向から政府批判!? 『バリバラ』の内容が過激すぎる! 障碍者の「桜を見る会」がネットで大炎上!

それは、4月23日(木)に放送された『バリバラ桜を見る会~バリアフリーと多様性の宴 第1部』の内容があまりにも「反政府的すぎる」という理由。受信料を取る「公共放送で流していいのか」という“苦情”が殺到しているのです。

実際にリアルタイムで視聴していなかった人も、『バリバラ』の公式ツイッター上で流れていた予告編に反応したようです。

 

 

今回の番組では、現実で大きな問題となっていた「桜を見る会」をパロディ化。安倍首相や麻生財務大臣など、政府首脳をモノマネしたり、招待者リストをシュレッダーにかける様子を演出したり、また、その「招待客」には“多様性の推進に功績のあった方々”として性犯罪被害者の当事者であるジャーナリストの伊藤詩織さんらが登場しています。

基本的には、色々な障碍者や様々な国籍の人たちが番組を支える、いつも通りの<攻めている>作りなのですが、今回は<攻めすぎた>のかもしれません。

ネット上やSNSは、こんな言葉で溢れています。

<こんなもんに受信料なんか払えるか!>

<NHKなめとんのか? 反政府番組じゃないですか!>

<どこが中立な放送なんだよ! 偏向にもほどがあるだろ!>

なかには、<よくぞ、やってくれた! 最高!>といった声も聞かれますが、少なくともネット上においては、批判一辺倒といっても過言ではないでしょう。

ただ、気になるのはいつもこの『バリバラ』を楽しみにしていた視聴者や、障碍者自身からも疑問の声が出ていることです。

<障碍者を盾にすれば、何をやっても許されるんですか?>

おそらく、「障碍者」の番組だからこそ、この内容を作れたし、放送できた…といった制作陣の思惑が透けてしまったのかもしれません。

くわえて、このコロナ禍でも変わらず受信料を取り続けるNHKの根本的な評判の悪さも関係しているでしょう。

<出演料や制作費にいくらかかったか全部開示してください!>

そんな声まで聞こえてきます。

 

参考記事:花見疑惑の安倍昭恵夫人にタチの悪い人脈? 夫が忙しい間も芸能人たちと社交三昧 ファーストレディはなぜ問題行動ばかり起こすのか | TABLO