殺人的猛暑の作業中に熱中症で倒れた社員に「甘えているから倒れる」と言うブラック企業を発見!

 日本全国を50年に1度とも呼ばれる酷暑が襲っているが、心配されるのは各地で救急搬送が多発している熱中症です。この熱中症を巡るSNS告発が新たな騒動を発生させています。

 今回騒動の発端となったのは、SNS上で晒された業務上のLINEやり取りと見られるスクリーンショット。
 そこには熱中症で倒れ、搬送先の病院で入院をすすめられた社員に対し、執拗に業務復帰するよう求める上司のコメントが続くというもの。

 その言葉には、
「体調管理不足は言い訳になりません」
「社会人にもなって熱中症と言うのは自己管理が足りない証拠です」
「そもそも甘えがあるから倒れたりするんです」
 といったものがありました。

 また、同やり取りの中では倒れた社員がエアコン故障の倉庫内作業で倒れたとあり、既に数人が熱中症で搬送されている状況であるにもかかわらず、エアコン修理の予定はなく、過去に倒れた者がいたという指摘には、上司より「何人倒れたとか関係ありません。子供みないな言い訳を繰り返さず早急に業務復帰をお願いします」といった返答がなされています。

 最終的には熱中症で倒れた社員に付き添っていたとする総務部の人間が、倒れた社員のLINEをそのまま使い、パワハラの疑いがあるとして緊急会議を提案するという流れになっています。

 このやり取りは「ブラック過ぎる」「会社名も晒すべき」「この上司を解雇に追い込め」といった共感の声もありますが、LINEの流れがあまりにも物語的になっているため、「いちいち嘘松する人って何が目的なの?心の病気なの?」といった指摘も少なくありません。それでも、これら両方の意見を理解した上で議論を進めるという流れも出来上がっています。

・嘘松! って言いたいけどありえない話でもないのがさすが
・●●●●(執拗に業務復帰を求める上司の名)って名前がぐぐってまったくひっかからないってのもしっかりしてるなw
・真偽も分からず馬鹿騒ぎしてる奴が大半
・俺も昔似た様な目にあったからわかる
・こういう奴は実際いる 特徴としては現在のポジションにしがみつきたい、かつ責任を回避したい(業績に対しても)、かつ大してマネジメント能力が高くない そういう奴
・本当なら赤旗と労基にチクった上に弁護士相談するわ
・本当のブラック企業は会社自体が労災に入ってない

 今もこの話題は広く拡散され、議論も続いていますが「嘘松でも創作でもいいから続きはよ」と続報を求める声が多く上がっています。
 リクエストを受け、該当社員は新たな展開を投下してくれるのでしょうか。(文◎編集部)