「高卒なめんな!」 蓮舫議員がしれっと高卒をバカにする“学歴差別発言”で大炎上!? 現役大学生を救いたい趣旨がもうズレまくり!

4月29日、蓮舫議員が国会の質問で安倍首相に迫りました。

「このままだったら大学を辞めなければいけないのが13人に1人で、どうしてそこを…フリーランスの枠に入れてあげればいいじゃないですか! そのスキームの中に入れて、この子は生活も成り立たない…」

このコロナ禍で親の収入も減って、バイトもできず、学費も生活費もままならず、大学生の13人に1人が退学を検討中…とのニュースが流れたばかりです。

ここまでの蓮舫議員の話は極めて「正論」でしょう。ただ、テンションマックスで口が走りすぎたのか、こう言い放ちます。

 

「…学校辞めたら、高卒になる! 就職どうなるか!」

 

参考記事:須藤元気・参議院議員が校長を務める英会話学校で「未払い」発生中か コロナ蔓延でも違法営業を続け市長が学校に乗り込むという騒動に発展! 「また立憲民主党かよ」の声も

 

蓮舫議員は経済的に苦しむ大学生の味方として政府を問い詰めたいだけかもしれません。

しかし、この発言は「高卒ではまともな就職ができない」という意味に受け取られてもおかしくありません。

この正論を超えた「暴論」を収めた動画が拡散されて、ネット上では、怒りと憤慨の嵐です。