小泉進次郎、ごみ収集作業員への「感謝の輪」を広げるも批判の嵐! 作業員からは至極まっとうな意見!

インスタグラムには、「ありがとう」「THANK YOU!」というコメントとともにうさぎさんのイラストなどが描かれたごみ袋の画像をアップ。

「小泉環境大臣の仰せに従ってみました!」

「私もやってみました。できることから…」

「こんなときだからこそ、いつもは伝えづらいことを伝えてみよう! みなさんもやってみて。そしてみんなでつながろう。こころで」

「テレビでやっていたから俺も書こう。たった一言だけど、でもきっと伝わると思う」

など、見事に小泉氏の訴えが響いている人もいることが分かりますが…

「以前、ごみ収集作業員の方に取材をした際、『とにかくなんでもいいけど、分別だけはきちんとしてほしい』と切実に訴えていたのが印象的でしたね。彼らはペットボトルを回収したあと、蓋がされラベルが貼ったままのものを、ひとつひとつ手作業で剥がしたり蓋を外したりし、燃えるゴミとリサイクルゴミに分けていると話していました。小泉氏の発言を鵜呑みにし、『よーし、パパ、描いちゃうぞ〜! おい、おまえはうさぎさんでも描いてくれよな!』と胸躍らせる自称イクメンパパがいたら、その前にペットボトルを洗って乾かし、ラベルを剥がして蓋を外し、潰した状態にして回収ボックスに入れることから、まずやってほしいです」(週刊誌記者)

本来は毎日持つべき感謝の気持ちを、単なる“おうち時間”のアクティビティのひとつとして終わらせないよう、願いたいですね。(文◎じゅる王)

 

参考記事:小泉元首相の「安倍首相は責任を取って辞めろ」発言が炎上中 <お前が言うな!><嘘つきが嘘つきを嘘つき呼ばわり…> | TABLO