よゐこ・有野、謝罪! しょこたんへのツイートがセクハラと責められる! 内輪のやり取りもツイッターでは危険!?

5月5日に誕生日を迎え、35歳となった“しょこたん”こと中川翔子さん。自身のTwitterで『しようこはレベルがあがった! すばやさが10さがった! いろけが100あがった! YouTubeのじゅもんを覚えた!』とゲームのレベルアップ風に35歳になったことを報告します。

ファンや芸能関係者から祝福のコメントが寄せられる中、『つけまつげが8ちらかった 婚期が3とおのいた みんながよろこんだ まだ一緒に遊べる おめでとう しょこおばたん』とコメントしたのはよゐこの有野晋哉さんでした。中川さんのツイートと同じようにゲームのレベルアップ風に祝福したようですが、文中にある婚期のことや『しょこおばたん』などといった言葉が問題視されてしまいます。

ネット上では「親しき中にも礼儀ありって言葉知らないんですか」といった声をはじめ、

「誕生日迎えておばたん呼ばわりして婚期が遠のいたって普通に悪口」

「こういう女性を下げる発言を芸能人がするから一般人も真似するんですよ」

「思いっきりセクハラですね」

「よゐこ有野さん、今どき婚期や見た目をイジるなんてダサいし気持ち悪いですよ…」

「中川さん傷ついただろうし、他のおっさんが真似したら困ります」

「なんで年上のおっさんからしょこたんが“おばたん”なんて言われなきゃいけないの? せっかくの誕生日にいきなりクソみたいなお祝いがきたしょこたん可哀想だわ。普通に無礼なメッセージ」

といった非難の声が寄せられていました。

 

関連記事:中川翔子、官能小説が好き過ぎて「しょこたん語エロver」構想着手か | TABLO