「地面師」とは何か――? 積水ハウスを引っかけ55億円をもぎ取った謎の詐欺集団の正体

土地を弄るので「地面師」などと呼ばれているが…(写真はイメージです)

積水ハウスと言えば、現在のハウスメーカーでトップに君臨していると言っても過言ではないだろう。工務店が抱える専属の職人たちにおいても、一流どころが揃っており、逆に言えばそこまでの技術がなければ、積水ハウスの仕事を請けることが出来ない。その積水ハウスが地面師から約55億の巨額詐欺に見舞われ、世間を騒がせることになってしまった。

そもそも地面師とは何者なのか。簡単に言えば、土地をネタに引っかける詐欺師ということになる。

ただ詐欺師と言ってもそこらの詐欺師とは訳が違い、地面師の場合、大掛かりなプロジェクトの末に大企業を相手にするケースが圧倒的に多い。だからこそ、やっていることは詐欺なのだが大層に「地面師」と呼ばれているのだろう。

今回の地面師グループの中には、赤坂のアパグループを去年ひっかけたメンバーも加わっており、地面師として名を馳せたメンバーらが顔を揃えている。

参考記事:フィリピン潜伏の地面師・カミンスカス操が帰国後逮捕 犯罪者はなぜマニラを目指すのか | TABLO