「アラビックヤマト」の容器を使用した蜂蜜が話題! 約3分で完売するも、ネットには誤飲を心配する声も!

さまざまな文房具メーカーとコラボし、ユニークなオリジナルグッズを展開してきた「ヘソプロダクション」が企画したという同商品。本物のアラビックヤマトの容器を食品用に衛生処理して使用し、中にはカナダ産の蜂蜜が70g入っているとのこと。そして「使いやすい」「手を汚さない」「ムダなくムラなくぬれる」といったアラビックヤマトと同じ利点で、トーストやパンケーキなどに最適な商品となっているようです。

しかし、容器は本物と同じ上、蜂蜜の色合いも液状のりと同じようなもの。ラベルを見れば区別は付くものの、誤飲を心配する声も少なくありません。

 

参考記事:【写真あり】これはヤバいっしょ!? 間違って飲んでしまう恐れのあるノリ似ハチミツ!【文房具?】

 

ネット上では「普通の人なら間違えないだろうけど、老人や小さい子供が“これは蜂蜜だ”と思い込んでのりを口に入れることはあるかもな」といった声をはじめ、

「これはやめたほうがいい。子供が普通のヤマトのりを蜂蜜と間違えてうっかり食べてしまう危険がある。そんなまさかと思うかもしれないが、子供は何をするか分からない」

「これ、PL法の観点から見たら不味いだろ。アラビックヤマトの誤飲事故が起こった場合、責任がとれるのか? 容器のデザインを変えて、差別化を図らないとだめだろ」

「アラビックヤマトの容器をそのまま利用している点、はちみつとのりの見た目が似ている点、ラベルも似せている点、エラーが起こらない方がおかしい」

「ネタになれば何でもありか。誤飲を誘発するリスクまで頭が回らないのかな」

といった指摘の声が相次ぎました。

一方で、