安倍首相の解除宣言で「吉原」騒然 制限付きで営業開始か 現役コンパニオンは「安全とは到底思えないけれど…やるしか…」

そのわずか数日後には「やはり営業再開」と連絡が入り彼女はなんともやりきれない気持ちとなって、私に電話してきたようだ。

「4月末までに提出した5月の出勤予定もお店のホームページから消されたのに、また再提出しなきゃいけないし……」

しかし、彼女の怒りは出勤予定云々では勿論ない。店も政府に最大限協力する姿勢でいたし、コンパニオンたちも自衛策をとりつつ必死に頑張ってきたが、

「何の金銭的保証もなく守るものも守りきれない」

それが店側の「自粛短縮、再開決定」と変更を促したようだ。コンパニオンも限界、店も限界だったのだろう。日頃から表舞台に立てないことを心して、努めて静かに仕事をし、今回も一般からの批判も受けまいと努力してきた結果だけに、コンパニオンとしても切なかったのかもしれない。

「もう安全とは到底思えないけれど、お店が空いたら出勤してしまうのは人情だと思う、確かに生活を考えると……。だからいっそ休みでいてくれたら良かった!」

彼女は考えた末に、月末から出勤することにしたそうだ。まだまだ先の見えない味知の戦いの中、どうするべきなのか? 人生は個人個人の日々の小さな選択の蓄積で出来上がる、故にすべては自己責任とも言えるが、今回のコロナショックは果たして、自己責任だけで片付けられるものなのだろうか?

日陰の身ながら、小さな心を痛めている。(文◎久世素子 吉原某店勤務)

 

あわせて読む:「TBSって、そんなに偉いの?」 取材班がかなりの自粛警察ぶり!? パチンコ店常連の主張を聞いてみました | TABLO