パチンコ店でクラスターは発生していない! パチンコ店主妻が怒りの訴え 「テレビ局は謝罪してほしい」
「5月13日開催の記者会見における発言の一部訂正について
医師のみなさまへ
5月13日に開催いたしました記者会見におきまして、配布資料『都民の皆様と考える、これからのライフスタイル』を説明する際に『ライブハウス、パチンコ、ジムなど今回クラスターが本当に発生した場所をどう運営するか知恵がわれわれにはないが、運営の方々に新しいスタイルを考えてもらいたい』という発言がございました。
現在のところ、パチンコ店においてクラスターが発生したという情報はなく、三密の発生しやすい場所という部分で、他の施設と混同しての発言となってしまいました。関係各所の皆様におかれましては、事実誤認の発言によりご迷惑をお掛けいたしました。今後は、正しい情報を発信していくよう努めてまいります。訂正させていただくとともに深くお詫び申し上げます」
と、パチンコ店についての誤解を与えたと謝罪。
しかしワイドショーは「3密っぽいから」とばかり、関東や関西のパチンコ店の行列の模様を放送していました。
「これで視聴者にはパチンコ店=悪というイメージがついたでしょうね」(週刊誌記者)
が、冒頭の投稿欄の女性のように一生懸命働いて、税金を納めているのにもかかわらず、テレビ局側の「いい画が撮りたい」ノリのイメージ操作でパチンコ店が世間から悪者にされてしまいました(依存症の問題などはここでは置く)。
最後に、冒頭の女性に接触する事が出来ました。
関連記事:「TBSって、そんなに偉いの?」 取材班がかなりの自粛警察ぶり!? パチンコ店常連の主張を聞いてみました | TABLO