『とくダネ!』小倉智昭が甲子園中止について「やりたい気持ちは分かりますよ」 当事者の球児を無視する発言はもはや老害!?

「やりたい気持ちは分かりますよ」

今回の夏の高校野球中止を受けて、甲子園を目指していた様々な高校の野球部が報道されました。

涙を流す選手たちに対して、各校の監督たちが共通して口にしていた言葉がありました。

「みんなの気持ちが分かるなんて言えない」

高校3年生にとっては、春の高校野球も中止になってから目指していた、唯一で最後の大会です。来年以降も高校野球に関われる監督たちが、「気持ちは分かる」などと言えないのは、選手たちは夏の甲子園、そして地方大会にかけてきたことを誰よりも知っているからでしょう。

甲子園で春夏連覇を遂げてプロ野球入りした横浜高校出身の松坂大輔(西武ライオンズ)は、あきらめられるはずもない選手を思って、こうコメントを出しています。

「本当の苦しさは当事者にしか分からないですから。事実をどう受け止め、次に向かうかという問いに答えも見つかりません。甲子園というものは、それだけ大きな存在です」

それを「前から私は言ってきたんですよ、野球だけが優遇されるのはおかしい」と吐き捨てた小倉氏が、どうして、「やりたい気持ちは分かりますよ」などと言えるのでしょうか?

小倉氏のコメントは、老害とも暴言とも取られて当然でしょう。

ひょっとしたら、元々「スポーツに興味ない」と公言していた古市氏の方が、「スポーツ通」を自称する小倉氏より、はるかに選手たちのことを考えていたのかもしれません。(文◎編集部)

 

あわせて読む:『とくダネ!』大炎上!? 小倉智昭はストレス限界…「マスクはしない」「コロナになってもいい」…報道姿勢に疑問も | TABLO