やり過ぎだろ! マスク警察 被害者が悲痛の訴え「店に脅迫電話がありました」 新たに出現「黒マスク狩り」にも注意

「同調を強要することは、強要罪、威力業務妨害罪も含めた犯罪になりかねません。名誉毀損事件として、昨夜相談ありました。黒いマスクに黒いキャップを被った男性が、コンビニ端末を操作中に、店員に特殊詐欺グループの構成員と間違えられて、通報されました。その男性は名誉を毀損され、二度と近所のコンビニに行けないと激怒しています。少し前に白マスクを強要した学校が報じられたのと同様に、黒マスクを悪の象徴と先入観を持った被害妄想の方が引き起こす『黒マスク狩り』も『マスク警察』の一種かもしれません」(法律事務所関係者)

一方、警察庁は21日、新型コロナウイルスに便乗するなどした特殊詐欺の被害を防ぐため、「STOP! オレオレ詐欺」と記載されステッカー約40万枚とマスク30万枚を全国の警察に配布すると発表しました。マスクに「STOP! オレオレ詐欺」と貼るそうです。

これもニュータイプの「マスク警察」ツールになるのでしょうか。人間関係がギスギスしてしまうような事案が、これ以上増えないように一刻も早い収束を願いたいです。(文◎星野純連)

 

あわせて読む:あちゃあ… 山田孝之ら人気俳優がコロナ自粛中に「沖縄でバカンス」すっぱ抜き 好感度が高かっただけに「信じられない」の声 | TABLO