安倍の次の首相は誰だ? 「アノ人だけはやめて!」 右も左もSNSから悲痛の叫び…世論調査では1位の石破に次いで2位って…ホント!?

「小泉進次郎だけは嫌だ!」

 

そんな声が右も左も関係なく、溢れ出していたのです。

 

「総理大臣になるということは日本国の首相になるということです」

「誰が首相になればいいかという問題は誰を総理に選ぶかという問題」

「次の総理を決める前に総理の次を決めなければいけない…違いますか?」

 

何かを言っているようで、実は何も言っていない…いわゆる「進次郎語録」が次々と投稿されました。

 

「自民党はどうも世論をつかむのが遅いみたいだから、今でも進次郎人気があると思ってそうだけど…本当にかんべんしてくれ」

「今回の世論調査で2位になったとか、情報に弱い人がイメージだけの消去法で選んだとしか思えない。でも現実になりそうで怖い」

「最初は父親と同じ路線で“自民党をぶっ壊す風”だったけど、相手をけむに巻く言い回しが似てるだけで、今はただネタとしての存在」

 

ひょっとしたら「次の総理」に「ふさわしくない」といった世論調査だったら、ぶっちぎりで1位なのでは…と思わせる「人気」ぶりであることは間違いなさそうです。

しかし、政治は悲劇を起こしますが、時に喜劇が起こります。

なんなら次の首相が失敗したほうが、前首相が評価されることもあるので、安倍首相の胸の内は案外、小泉進次郎首相かもしれません。(文◎編集部)

 

あわせて読む:「30年後の私は何歳かな」 小泉進次郎大臣、福島で哲学を語る 「しゅっとした顔で中身のない話してる」「総理になって欲しくない」と安定の声 | TABLO