高齢女性が異常なスピードで”歩道”を運転 「走り屋の目をしている」「ミラー吹っ飛んでる」

bbaspeed.jpgおばちゃん、ストーーップ!(Twitterより)

 高齢者によるブレーキとアクセルの踏み間違いや、高速道路の逆走問題、危険運転が日々伝えられるということで同様の事案も多発しているようだが、今回騒動となっているのはこれまでの騒動とは毛色の違う危険運転。

 問題の様子はSNS上に動画投稿されたのだが、かなり速度を出した車が車幅一台分ほどの歩道を疾走する様子が捉えられており、運転席には高齢女性の姿がある。この衝撃映像を目の当たりにしたものからは以下のような声が寄せられている。

「けっこうスピード出してるな」
「怖いわ」
「狭いのによくあの速度でブレないで進めるな」
「ある意味すごいドライビングテクニック」
「多分歩道の段差を車線だと思い込んで普通に車道だと勘違いして走ってるな」
「運転うまいのが笑えるけど笑えねえけど笑える」
「歩道がもう一つの走行車線状態w」
「つーか変に声かけたらポールにぶつかりそうだしな。目は揺るぐことなく正面を見据えている。これは走り屋の目」
「よく見たら通行人居るしミラー無くなってるしヤバすぎだろこれ」
「ミラー吹っ飛んでるのに気がついて無いヤバさw」

 また、動画内では車のナンバープレートや運転者の顔も確認できるため、「ナンバープレート出てるから逮捕できるんじゃないか」「とりあえずナンバープレートからドライバーを割り出して免許停止にしないとアカン。本当に人を殺してからでは遅い」といったコメントや通報も相次ぐ形に。

 この動画を投稿した撮影者に対しては、「何らかの方法で止めるべきだったのでは」といった非難のコメントもあったが、「止めるにしてもクラクション鳴らして横向かせたら車ごと右に来てクラッシュするだろう」「これ仮に止めようと声かけたらババアのハンドルブレて死なれる可能性まであるだろ」といった危険性のほうが大きく指摘されている。

 さらに現在はこの高齢女性が歩道をあまりの速度で疾走していることから、自動車CMさながらにバックミュージックをインサートし動画をアップし直すという動きも確認されており、騒動は様々な方向へと派生している。

 何はともあれまずは事故や怪我人の報告が無いことを幸いとし、運転者にはいち早い免許返納を願いたい。(文◎編集部)