『風刺画』で言い訳しているのって凄いダサい 小木博明がはすみとしこ氏を番組で痛烈批判 伊藤詩織さん、はすみとしこ氏らを提訴

10日「バイキング」(フジテレビ系列)では、

【私、伊藤詩織さんに何かしたっけ】

とのはすみとしこ氏のツイートを紹介。おぎやはぎの小木博明にMC坂上忍が振ったところ、

「風刺画でいい訳しているのってダサい。風刺って政権に対してやるものじゃないですか。弱いものに対してってダサい。風刺画と表現しているけど権力への批判ではないと思いました」

とバッサリ。

他のコメンテーターも誰が見ても伊藤詩織さんを描いたイラストなのに「何かしたっけ」はないでしょうという主旨のコメント。先だっての木村花さんの誹謗中傷の件もあります。ツイートも言論の一つ。言論の自由と誹謗中傷を混同してはいけません。<文中一部敬称略>(文◎編集部)

 

あわせて読む:LGBT批判の「新潮45」 杉田水脈議員の決定的欠陥と雑音でしか無いお仲間の”論文” | TABLO