やりすぎマスク警察 登校中の小学校1年生の女の子を泣かす 「いい加減にしろ」と怒りの声が殺到!

「不審者通報しても良いくらいだと思います。よく学校まで頑張って来たよ」

「やってることが自粛警察と変わりませんね。“感染防止目的”よりも“付けていないと責められるから…”という雰囲気になっていることに違和感」

「自分より強そうな人がマスクしてなかったら、マスクつけなさいと怒鳴るのか! って話だよ。自分より弱いものをいじめて憂さ晴らし」

「屋外ではマスクはしなくてもかまわないし、熱中症が心配されるならするべきではないって文科省の通達にありますね」

「この女の子は怒られたあとも学校まで頑張って歩いたんだね。凄く凄く頑張ったと思う」

といった声が寄せられています。

投稿主は最後に『これからさらに暑くなりますので、登下校中にマスクをつけていない子どもへの理解をお願いします』と呼びかけていましたが、自分を“正義”と信じて他人を怒鳴りつけるような人間には、残念ながらこうした呼びかけも届くことはないのでしょう。

この件が女の子のトラウマとならないよう、願うばかりです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:加藤紗里が「母乳での育児やめる」「さあ叩いてみろ!」とアンチを挑発した結果… ネイルや外出について批判されさすがに疲れたか | TABLO