どうする? 自粛要請解除後のコロナ対策 ヒントはミャンマーにあり! 長距離バスの対策がハンパじゃない!

車内には塩ビパイプの支柱が設置され、透明なビニールシートが座席を遮るように吊るされています。とくに進行方向左側2列の座席間にもビニールシートが設置されている点がアイデア賞ものだと称賛されています。このバスはミャンマー最大の都市ヤンゴンと北部都市マンダレーを結ぶ全長600キロ余りの路線で使用されています。

コメント欄に寄せられた疑問に答えるかたちで同社は「空調が働いているので呼吸に問題はありません」「呼吸により排出される飛沫粒子は空気より重く、1メートルで落下します。したがってこのビニールシートは効果的で保健省のガイドラインにも適合しています」と丁寧に答えています。

ただ走行中、振動で塩ビパイプがしなったりギシギシと音がしそうで、落ち着かない気がしなくもないですね。

続けて、同じミャンマーで国内各地の長距離バスチケットを扱う「Myanmarbusticket.com」がやはり新型コロナ対策で改造したバス車内の写真をフェイスブックで公開しました。

こちらの方がお金がかかっています。なんと片側1列のみにして全席個室化しているのです。車両によってドア付きの完全個室タイプと上下に開閉するカーテンで仕切られた個室タイプがあるようですが、これなら安心して快適に旅ができそうですね。

 

参考記事:【写真あり】漫画喫茶かよ! ミャンマーのバスがコロナ対策でエラいことに! | TABLO

 

このバスは長距離バスを運行する「JJ Express」の車両だとの説明がされています。同社の便は例えばヤンゴンとマンダレーを結ぶ路線は所要時間8時間半~9時間。外国人運賃は23~23.5米ドルのようです。