ずさんな感染症対策だった… 山本裕典さん、有村昆さんらが舞台でコロナ感染 集団感染を引き起こした『イケメン人狼アイドル』

「体調不良でも舞台やってたとか。そりゃアカンわ。普通なら体調不良なら代わりの人使うとかいろいろ対策あっただろうけど。あまりにも杜撰過ぎたからこうなった」

「感染自体は仕方がないことだけど。握手や出待ちを止めなかったり、体調不良なのに続けてるってのは完全にまずいよね。そこから感染が広がったらどうするんだろう…」

「体調が悪いと把握していたのに休演させなかった主催者側の責任だし、接触感染が…と言われる中、出待ちしていたファンも対応していた出演者も反省して欲しい」

「せっかく準備してきた公演だから続けたい、楽しみにしていたお客さんがいるから続けたい、という気持ちはわかる。だけどね、感染者を拡大させないだけでなく、公演を続けることによって他の劇団や劇場へ与える影響のことを考えて欲しいと思う」

といった厳しい声が寄せられていました。

またも感染者が増加し、第2波が懸念されている新型コロナウイルス。今回のような杜撰な対策や甘い認識がなくならないかぎり、収束の日はまだまだ先となりそうです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:都知事選直前 小池百合子が新宿区民にあてたメッセージに感じるご都合主義 これまでコロナ感染者数増を新宿の責任にしてなかったか?