やっぱり出て来た「新型コロナビジネス」! 詐欺まがいの新規事業も こんな誘い文句には要注意!

LINEグループには副業を探す人向けに『トイレより18倍汚いスマホをキレイにしてウィルスにバイバイ』『抗菌・抗ウイルス簡単ガラスコーティング剤をホストやキャバクラ嬢25人に紹介するだけで4860万円の売上』という捕らぬ狸の皮算用みたいな投稿も散見されました。

しかし、新規事業を始めたり、抗菌加工したりするにもまとまったお金が必要です。

どのように調達するのでしょうか。

「販売業者は助成金や補助金のコンサルティングも兼務しているところが多いですね。購入資金のない業者には日本商工会議所の小規模事業者持続化補助金を活用した資金調達を薦めているようです。新規顧客獲得のために使う広告費等に充当する販促費、感染拡大防止のための衛生用品購入等に使用する事業再開枠を使って資金を調達できるのです」(抗菌コーティングビジネス業者)

感染経路も不明の感染者が多く出ている中、消費者庁が警告しているような効能の証拠が不明の抗菌剤等が販売されているのは問題です。

ただ、法律関係者は語ります。

 

関連記事:【現物写真有り】コロナ詐欺 こんなハガキが送られてきたら要注意! 「融資」を謳ったハガキはよくご確認を! | TABLO