レア生写真が1291倍に高騰! バンコクのアイドルグループ・BNK48が危険水域に突入した

BNK48の人気メンバー・ミュージック。1月21日、バンコクでのShellイベントにて

 タイ・バンコクを拠点に活動するAKB48の海外姉妹グループBNK48は、サッカー・タイ代表チームの公式サポーターにもなり、今やバンコクの街中に巨大広告が立つまでの国民的大人気アイドル・グループとなっています。

 そんな中の3月15日、BNK48メンバーのある生写真が仰天の高値で取り引きされて話題を集めました。

 現地BNK48ファンの間では、オフィシャルが出した生写真の交換や販売がさかんに行われています。生写真はランダム生写真セットとして販売されたものやCDに付いてきたものがあるのですが、人気メンバーの生写真となると1枚数千バーツ(1バーツは約3.4円)で普通に取引されています。

 今回話題となった生写真は人気No.3のミュージックのもの。BNK48の1stシングル『Aitakatta』(2017年8月発売)に付いてきた生写真にランダムでメンバー1人につき3枚だけ作られたサイン入り特別生写真が入っていたのですが、ミュージックの3枚のうちの1枚がfacebook上でオークションにかけられたのです。

 値はみるみる上昇していき、最終的になんと455,000バーツ(約155万円)で落札! 元々350バーツ(約1,200円)のCDに付いてきた生写真1枚がこの値段に大化けしたんですよ!

「車が買える値段だ!」
「落札者は油田でも持っているのか?」
「そのカネで私の顔を整形したほうがいいのに」

 と、あまりの高値にネット上では話題騒然となりました。

 No.3のミュージックでさえこの値段ですから、先日中華テンセント社製ストリーミング・アプリ「VOOV」でのライブ配信時に視聴者のアクセス集中でシステム・ダウンを引き起こし、「VOOV」の脆弱性を図らずも露呈させたほどの人気ぶっちぎりNo.1、キャプテン・チャープランの生写真だったら一体いくらの値がつくのだろうと、ファンの間で好奇の目が向けられています。

 サイン入りのレアな生写真はSSR (Super Special Rare) と呼ばれて高値で取り引きされていますが、BNK48オフィシャルサイトやイベント会場で販売されている通常のランダム生写真5枚セット(250バーツ)でも、運良く人気メンバーの写真が入っていれば何十~何百倍もの値段で売れることから、ビジネスとして取引をしている人までいるほどの人気となっています。

 仮想通貨投資ブームの次は、ひょっとしたらBNK48生写真トレード・ブームが来る…なんて可能性もあるかもしれません。(取材・文◎赤熊賢)