女の妬みか…? アイドルのTwitterの乗っ取り事件、犯人はグループのリーダーだった!

needs.jpgNeeds「FUTURE」

 アイドルにとって、必須のツールであるTwitter。可愛い自撮りや気の利いたリプライで人気を獲得できる格好の営業手段です。

 しかし、そんな多くの人の注目を集めるTwitterだからこそ、悪意を持った人の標的にもなりやすいです。過去に最も話題になったのはPASSPO☆メンバーだった槙田紗子さんのTwitter乗っ取り事件ではないでしょうか。

注目を集めたTwitter乗っ取り事件!元PASSPO☆槙田さんのケース

 2015年5月14日未明に槙田さんの公式Twitterに「メンバーみんな頭使えないし、こんなとこいるの無理だよ。それはみんなもわかるよね。ほぼ中卒だし、マトモな人間じゃないんだからさ。さこはよくここまで続けられたわ」とメンバーの悪口を突然投稿。さらに、「最初から芸能なんてしなければよかった。ブサイクばっか相手にしたし。芸能始めてから何人とエッチしたんだよって」と枕営業を連想させるツイートをしました。

 しかしその1時間後、PASSPO☆の公式Twitterに、「先ほど、何者かによってクルー槙田紗子のTwitterが乗っ取られた為、アカウントを停止しました」と謝罪し、「一切そういった事実はございません」と、投稿内容を否定。さらに、その同年7月、23歳の男子大学生による犯行と明かし、示談をしたことを所属事務所が発表。アイドルブームの最中の前代未聞の事件に、大きな衝撃が走りました。

野球選手との合コンにメンバーの悪口……。Twitter乗っ取り事件の真相とは?

 この他にも、アイドルのTwitter乗っ取り事件は多数報告されています。プロ野球選手との合コンや、人気メンバーの悪口などがアイドルのTwitterに投稿され、その都度アイドルグループの運営は不正アクセスであると火消しに回ってきました。

 しかし多くの方がお察しの通り、これらのほとんどのケースはTwitterの乗っ取りではありません。アイドルがプライベートで使っている裏アカウントへの投稿を誤って、仕事用アカウントに投稿してしまう、いわゆる誤爆です。

 事実、ここ数年アイドルの裏アカウント発覚の騒動は幾度なく起きており、その裏アカでは赤裸々なアイドルの恋愛事情やグループ内確執が発覚しています。上記の槙田さんの事例も当初は誤爆であると勘違いされていたほどでした。

Needs里於奈さんのTwitter乗っ取り犯はグループのリーダー宮下結希!

 ところが、本当にアイドルのTwitterが乗っ取られており、しかも犯人が意外な人物であったという未曽有の事件が起き、注目を集めています。乗っ取り被害にあったアイドルは、Needsのメンバー里於奈さんです。

 デビューを控えた昨年7月31日の2日前、里於奈さんの公式Twitterに「おたくきも♡コメントフォローしてくんなー チェキだるきもおたしかこないー イケメン求むーリピートしてくんなーあーねよ」とヲタクに対する暴言が投稿されました。Need公式Twitterにて、「里於奈のTwitterアカウントにて不適切な発信がありましたが、里於奈本人によるものではなく、第三者の不正ログイン、ツイートであることが判明いたしました」と説明。

 しかし、「不正ログイン? まあ違うだろうけど」「逆にまとめ狙いの炎上だろこれw」などの批判的なコメントが続出。誤爆あるいは炎上商法の類とみなされていました。しかし、事件は意外な結末を迎えるのです。

 今月11日、里於奈さんのTwitter乗っ取り犯がリーダーの宮下結希さんであり、昨年末で解雇したことを明かしました。宮下さんは「デビュー前に、里於奈さんのTwitterが乗っ取られた件ですが、里於奈さんが書いたのではなく、妬みから私が書き、里於奈さんを傷つけてしまいました」と陳謝のコメントを発表しました。

 里於奈さんは「みんな心配かけてごめんね! りおなは大丈夫だよ‍」とヲタクの心配に応え、「最初から知ってたけどメンバーにも誰にも言えなくて正直辛かった。でもね、ファンのみんなが居てくれたから頑張ろうって思えたんだ、本当にありがとう」と真相に気付いていたことを告白。

 アイドルのTwitter乗っ取り事件。その裏には意外な人の予想外な思惑があるのかもしれません。(取材・文◎杏)