安倍総理「147日間休み無し実働」を考えてみた 政治は結果が全て 「休まないアピール」はいらない

一国の首相と、我々一般市民の働きとを比較する事は出来ないと思います。が、麻生副総理が記者に向かって「140日間休まず働いたことないだろう。140日働いた事もない人が働いた人の事を言ってもわかんない」と薄笑いを浮かべた事で余計な問題が発生します。

少し話がズレますが、麻生副総理の、こういった品の無い言動を許しているのは、黙って聞いている新聞記者であり、もっと言えば記者クラブではないかと思われます。

視聴者やネット民から麻生副総理のこのような態度に対して、かなり辛辣な批判が見受られるのですが、麻生氏を注意しない、取り巻きと言っても良いくらい根性の無い新聞記者・記者クラブに向かって批判が投げられても良いと思っています。

 

参考記事:「脳梗塞とか大丈夫かね」 安倍首相の滑舌の悪さが深刻! 心配の声多数 プロの司会者によるスピーチの採点は「30点」! | TABLO

 

話を戻します。

「140日間(正確には147日間。ここでは分かりやすくするため140日にしておきます)働いた」という表現は「140日間、休み無しで働いた」という意味に捉えられがちです。具体的にはサラリーマンが朝9時出社だとして、夕方6時に退社したとします。それを140日間、続けた、というイメージになります。が、当然そんな事はありません。

「首相動静」を見ると公邸にいるより私邸にいる時間が長い場合があります。例えば4月26日。

【午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。

午前中は来客なく、私邸で過ごす。

午後3時42分、私邸発。

午後3時53分、官邸着。同4時3分から同15分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉、西村明宏、岡田直樹、杉田和博正副官房長官、北村滋国家安全保障局長、和泉洋人、長谷川栄一、今井尚哉各首相補佐官、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚労省医務技監。

午後4時29分、官邸発。

午後4時43分、私邸着。

午後10時現在、私邸。来客なし。】

これは極端な例かも知れませんが、約4時に官邸に着き公務開始。約4時30分に官邸を出ているので実働約30分と言って良いでしょう。皆さんは実働30分を「労働」と呼びますか?

ただし、4月26日は日曜日です。世間では休日とされている日であり、大した動きはないでしょう。

しかし、「休まないアピール」はここでは要りません。皆さんの周りにもいませんか? 「休んでいないアピール」をする人。これは我々、一般市民レベルで結構なのです。上司や先輩がそんなアピールをすれば、居酒屋で「器量の小さな事で自慢しているな」と飲みながらネタにする程度です。

 

関連記事:安倍の次の首相は誰だ? 「アノ人だけはやめて!」 右も左もSNSから悲痛の叫び…世論調査では1位の石破に次いで2位って…ホント!? | TABLO