日本テレビ『24時間テレビ』にねつ造が発覚 イノッチや北山くんは知ってて引き受けたの? 「死者を弔うフリ」なんて酷すぎる!!

TABLO編集部の取材班が現地を訪れて取材を重ねたところ、ドキュメンタリーにコムローイ制作のボランティアとして登場していたタイ人の女性たちから、「8000個も上げるには人手が必要だろ? だから金で人を雇ったんだよ。いくらだったかな、確か100バーツだったかな」「すぐそこにあるコムローイ屋と町役場が協力してやったイベントだよ。そこに日本の撮影隊が来てコムローイの映像を撮っていったのさ」などとする証言が次々に得られたのだ。

しかも「N」には、コムローイを飛ばす風習がなく、そもそも航空管制局によりコムローイが禁止されているエリアであることもわかった。

ほかにも、この企画が「ヤラセ」「ねつ造」であったことを示す手掛かりは数多くある。しかし、事実関係の確認を要請した取材班に対し、日本テレビ社長室広報部が寄せた回答は「この企画は趣旨にご賛同いただいた地元の方々の協力があって、成立したものと考えております」の一文のみだった。

参考記事:【もっと詳しく!】日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった! | TABLO