ジャニーズ事務所は知ってるの? 24時間テレビの「死者を弔う」ヤラセ番組のことを 黒木瞳による“海外リポート”の全貌

画像はイメージです

日本が世界からもらった力って?

2011年3月11日、日本では未曾有の大災害が起きた。言うまでもなく、「東日本大震災」である。死者は15,511名、建物被害は全壊・半壊・一部損壊を合計して620,802戸というとてつもない数に上っている(文部科学省発表)。あの、真っ黒い津波が港へ押し寄せてくる映像は日本人だけでなく世界中が忘れられないだろう。

その年の8月、日本テレビのチャリティー番組『24時間テレビ』は、東日本大震災で亡くなった方々の冥福を祈るため「あの日、日本が世界からもらった力」と題して、女優・黒木瞳が日本への支援を表明した国を訪ねる海外リポートを“番組内ドキュメンタリー”として放映した。

「東日本大震災では世界からたくさんの支援を頂きました。私はその方々と直接お会いして、人と人との絆、その力について考えてきました」

黒木瞳はこのように冒頭で語り、VTRに入るが、彼女が言う『世界から』というのはナレーションベースでさらっと触れただけで、どうやら“タイのみ”に行ってきたようだった。

黒木は、バンコク最大のスラム街(と言われる)クロントーイ地区で日本の状況を聞いたみなさんがお金を届けてくれたとして、その活動の中心となったドゥアン・プラティープ財団の代表と対談したりしている。

「私たちこそが試されているのです。困った人たちがいるときに、迷いなく動けるか! 強い心持たなければなりません」

黒木瞳はこの言葉に感銘を受けたようで「潔い支援の形だ」とロケバスの中で語った。しかし、次の瞬間、それがどう繋がるのか「私たちはタイの人々と共に、復興への祈りを捧げることにしました」と言い出し、とある垂れ幕が大写しになる。そこにはこう書かれていた。

【PRAY FOR JAPAN(日本のために祈りましょう)】

ここからが、今回我々取材班が問題視している場面になる。

関連記事:これからも起きる戦後最悪の「テレビのヤラセ」3選 強烈すぎる糞のようなホントの話 “過剰演出”どころではない暴挙!