古市憲寿氏「大麻は深刻な犯罪ではない」 俳優・伊勢谷友介の大麻所持で逮捕報道について 「とくダネ!さん、テレビ出していいの?」の声
この話題が9日放送のフジテレビ『とくダネ!』で取り上げられると、古市氏は『大麻はもちろん違法なんだけれども、深刻な犯罪かっていうとちょっと違うのかなっていう世の中の雰囲気の変化を感じました』といった持論を展開。
さらに『アメリカは様々な州で合法化が進んでるわけですよね。社会的にみても、少なくとも医療用の大麻に関しては合法化してる国が多い中で、日本だけが大麻使った人を極悪人のように裁くみたいなことが果たしていいのかっていうと、そろそろ時代に合わなくなってきているのかなって気がしますね』などとし、大麻使用を擁護するような発言を繰り返していました。
こうした古市氏の発言に対し、視聴者から疑問の声が浮上。ネット上では「古市が大麻推進派って事だけはわかった」といった声をはじめ、
「古市はなぜ大麻に関して割と擁護しようとしているのだろうか? 日本で大麻はダメなんですよ」
「大麻解禁推奨する人をテレビに出していいのか? 呆れたよ」
「古市さん、大麻を軽微な犯罪って言うのはやめて下さい。無責任な発言です」
「思ってても言っちゃダメだろ。若い子が勘違いするだろ」
「大麻やると大麻で絶対終わらないから怖いんだよ。古市のコメントがズレてるのすごい怖い」
「世界が良いから日本も良いのか? やはり古市は大麻擁護派か。薬物ダメゼッタイ!」
といった声が寄せられていました。