なぜ専門家がいない? 『スッキリ』アートアクアリウム取材で更に延焼! 番組批判に発展!

この日の放送では、今年の8月28日に東京・日本橋にオープンした、3万匹超の金魚を展示する『アートアクアリウム美術館』を実際に訪れた人が、SNSで「白点病になっている」「死んでいる金魚もいる」「金魚がかわいそう」と金魚を心配する声があがり炎上していることを取り上げました。

 

関連記事:病気の金魚だらけ!? アートアクアリウムの飼育環境はどーなってる!? 「金魚だって生きてんだよ」と批判の声が殺到! | TABLO

 

この騒動について、阿部祐二リポーターが、運営者のアートアクアリウム総合プロデューサー・木村英智氏にインタビューを敢行。木村氏は「オープン時は、新しい環境で疲れた魚がいた」と認めつつ、

「現在は、24時間体制で生体管理や水質管理を徹底し改善している」

「光の演出で魚にストレスはない、魚が嫌な動きをしていない」

「過密飼育ではない、これは密でない」

「閉じ込められてかわいそうではない、ここにいる金魚たちが世界中で一番幸せ」

などと続けて説明しています。

この取材VTRの後、阿部リポーターは、番組MCの加藤浩次さんに現場での様子を尋ねられ「僕が見る限り、動かない、白い斑点がある金魚はまったく見当たらなかった」とコメントし、特集がしめくくられました。

しかし、放送後にツイッターで「取材映像に病気の金魚が映っている」と指摘する投稿が拡散し、アートアクアリウムへの非難が殺到。火に油を注ぐ結果に。

さらには、そもそも真相を究明するのに、専門家の意見を入れずに構成する番組内容に疑問を抱く声も上がっているようです。

ツイッターでは、

「”病気や死んでいる金魚がいる”という騒動の真相を取材しているが、運営者の弁明と、阿部リポーターによる見解しか放送していない。真相を追求するのならば、魚の知識のある有識者が、現地調査を行い金魚の生態展示に意見を述べるべきでは?」

「スッキリも、その報道の仕方を(金魚は健康アピール)するなら、水生生物の専門家を連れてったら良かったのよ。」

「魚に詳しくない阿部リポーターや加藤浩次氏が病気の金魚は居ないという事にする愚かさ…全然スッキリしませんね。」

といった声が上っていました。

 

参考記事:『スッキリ』阿部リポーター炎上! 姉妹置き去り死事件で母親を擁護!? 加藤浩次、反論するも鎮火せず | TABLO