大・大・大炎上中! BNK48初の選抜総選挙危うし! 車椅子とガスマスクの「ヲタVIP」騒動で人気失墜か!?

wotavip.jpg騒動の渦中にいるヲタVIP(ツイッターより)

 AKB48の海外姉妹グループでタイ・バンコクを拠点に活動するBNK48は、今や国民的大人気のアイドルグループとなっています。しかしある車椅子男性への対応でBNK48運営がファンから大批判を浴び、ネット上でもいまだかつてない大炎上に発展する事態となってしまいました。

 11月3、4日の日程でBNK48握手会がバンコクで開催されたのですが、3日にある車椅子の男性がガスマスクを被るという奇怪な出で立ちで握手会会場に現れました。

 ツイッターで拡散している情報をまとめると、この車椅子男性は自身のインスタグラムに自分は優先レーンでメンバー11人と無制限に握手したと自慢する投稿をしたというのです。通常は握手券1枚につき1メンバーと8秒間握手をできることになっています。

 体が不自由な人向けに優先レーンが設けられているのですが、この男性はその優先レーンでガスマスクをしたままの姿でメンバーと握手をしています。握手会のルールで帽子やサングラスは握手前に外すことになっているにもかかわらずにです。さらにガスマスクを外しても握手をしているので、ガスマスクの必要性が疑問視されています。

 この男性はインスタグラムにメンバーと握手をした際の2ショット写真も投稿しています。本来はBNK48でもAKB48と同じく2ショット写真は2ショット撮影会以外では禁止されているのです。しかもこの写真はなんとオフィシャルが撮影して男性に渡したものを投稿していたことから、ファンの間で不公平だ、優遇し過ぎだと不満が爆発しました。

 その2ショット写真をよく見ると、握手時に男性が提げているカバン(本来はカバンも握手前にカゴに入れて預けておかないといけないのですが)からiPhoneが不自然に覗いています。隠し撮りをしていたのではないかとの疑念が持ち上がっています。

 そのiPhoneについて男性は自身のfacebookに「新しくiPhoneを購入した。BNK48のイベントで写真を撮るためだ」と投稿しているのが発見されています。

 また過去のインスタグラム投稿にはランダムなため入手が非常に困難な特別なBNK48の生写真を手にした写真も投稿されていて、ネット上では運営のRoseさん(CEO Jirath氏の夫人)から貰ったものと噂されています。このことからBNK48運営の行う抽選の公正性に疑念が持たれ、来年1月26日に実施されるBNK48初の選抜総選挙の信頼性も揺らぐ事態となっています。

 男性のインスタグラムにはさらにイベントに「VIP」のネックストラップを提げて入った写真も投稿されていたことから、この男性は「ヲタVIP」とネット上で呼ばれるに至り、現在BNK48ファンから批判の総攻撃をネット上で受けています。

 ファンの矛先は男性に特権を与えたと見られているBNK48運営にも向けられています。4日の握手会では、支配人Jobさん(CEO Jirath氏の実弟)がファンから意見を直接聞く「支配人ルーム」が朝になって急遽中止するとお告知がありましたが、あまりの批判を目のあたりにしたため恐れての措置と受け止められています。

 中止を告知するJobさんのインスタグラム投稿には800件を超すコメントが付いており、その多くが批判や、疑問を晴らす説明を求めるものとなっています。

 その時点でファンが抱いていた疑問は、1・ヲタVIPは運営と関係のある人物なのか? 2・ヲタVIPに無制限握手券をあげたとされる者は部内者か? 3・握手時の2ショット写真をヲタVIPに渡したのは誰か? 4・それら便宜提供は内部の処罰規定に該当しないのか? という4点に集約されていたようです。

 「支配人ルーム」を中止にした代わりにJobさんは公式facebookでのライブ配信で釈明を行いました。冒頭で謝罪した上で、

1・男性は左半身が不自由で車椅子が必要で元々設けてある優先レーンを利用したこと。

2・無制限握手券が存在するという事実はないこと。

3・握手時の写真はオフィシャルが会場の様子を撮影するために配置したカメラマンが撮影した写真から流出したもので、運営として謝罪した上で今後の教訓とすること。

4・選抜総選挙の透明性はもちろん100%であること。

5・ガスマスク持ち込みを認めたのはスタッフの過ちで今後の教訓とすること、

 を語った上でヨタVIPと呼ばれる男性の身の上を可哀想だと擁護しました。

 ファンが知りたい握手時の写真がなぜ流失したのかや、なぜ今までVIP同然の待遇を受けてきたのか、関係者の処罰はないのかといった核心を避けて語った印象を持たれたため、ネット上では火に油を注いだ格好となりさらに炎上してしまいました。

 さすがに危機感を持ったものと見えてその後すぐにCEOのJirath氏もインスタグムにこの件について投稿をしています。

 長い前置きの後、今回のヲタVIPの一件は社会的弱者を支援したいという思いから生じたことで、「特権」と「写真撮影者についての受け渡し方法」に対してファンが失望を感じたことにCEOとして過ちを認め再発防止に努めると述べています。

 Jirath氏は決して謝罪しないことで知られる人物です。その彼が直接的ではないにしても過失を認めたことは、今回の事態を重大視している表れと受け止められています。

 またヲタVIPに特権を与えたと噂に名が挙がったRoseさんも続けてインスタグラムに投稿しました。

 冒頭で今回のことに謝罪をした上で、この人物とは直接知り合いではないものの人を通じてBNK48ファンであると紹介されたと明かしています。さらに自分が握手券を手配してあげた上で、VIPのネックストラップを渡して会場に連れてきたが、それは入場時の優先レーンを通るためだけのものだと釈明をしています。

 またこの日7,000セット限定で販売され、ファンは列に並ばなければ買えずすぐに売り切れとなったカードセットをヲタVIPがRoseさんからプレゼントされたと自身のインスタグラムに投稿していた件も事実と認め、彼は並ぶことができないために良かれと思い同情心からしてあげたことだと自分の行為の正当性を主張しています。

 それをヲタVIPが間違った方法で公表してしまったためにこのような影響が出てしまった等々、その後も言い訳と受け取れる内容に終始しています。

 「夫が造り、妻が壊し、弟が尻拭いをする」との名言(?)がSNSで多数シェアされていることが今回の騒動の原因を暗に示していそうです。

 ツイッターではハッシュタグ「#ヲタVIP」がランキング1位に躍り出るほどの大炎上ぶりで、新聞各紙やTVニュースもヲタVIP騒動を取り上げる騒動に発展しています。BNK48人気の潮目となりかねない今回の出来事はしばらく尾を引くものと思われます。(取材・文◎赤熊賢)

新聞各紙の報道
https://www.dailynews.co.th/entertainment/675276
https://www.dailynews.co.th/entertainment/675235
https://mgronline.com/onlinesection/detail/9610000110088
https://www.khaosod.co.th/special-stories/news_1778740

TVの報道
https://www.springnews.co.th/entertain/377259
http://www.amarintv.com/news-update/news-13778/286845/