美味い自販機缶スープはどれだ? ヒマなので5種類を一気に飲んで1位を選んでみました

000.jpg

 寒いですね。こういう時に自販機で買うのはコーヒーか紅茶、お茶と決まっていますが、ひっそりと並べられているものがあります。缶スープです。僕はいつも気になっていましたが触手が伸びませんでした。

 これって皆さん買っているのでしょうか。

 缶スープをほとんど飲んだことがないのですが、子どもの頃飲んで、「マズっ」と感じたのは覚えています。けれどあれから何十年経っています。きっと缶スープの味もメーカーの努力によってレベルが上がっているに違いありません。

 というわけで、近所をまわって缶スープ5種類を購入してみました。母数が少なくてすみません。で、結果は……。

●濃厚Deli コクとろコーンポタージュ(DyDo)


ph1.jpg

 一口飲んでみて「ん? 結構美味いじゃん」という感じ。確かにコーンがたくさん入っていて口当たりが楽しめます。いや、美味いです。少なくともファミレスのコーンポタージュ並みには美味いです。この缶スープはコーンの粒が大きいのが特徴。コーンの甘さもまあまあ。

●じっくりコトコト たまねぎ具材入り オニオンコンソメ(pokka sappro)


ph2.jpg

 オニオンスープは個人的にコーンより好きなので期待を多少持って缶を開きます。あれ? 一口目。これオニオンスープか? 何かオニオンのスープの感じが出ていないんですけど。これは好き嫌いがわかれますね。具が玉ねぎなんですが、底の方にたまっている感が飲みにくい。と思ったら、缶の表面に「缶を軽く傾けて時計回りに細かく回しながら飲む」とあるでしありませんか。いや、生産者の気持ちは分かるけどこちらはそんな所まで読んでいないですよ。
 途中から指示通りのもうとしましたが「時計回りに細かく飲む」のは難しいと思います! 何か玉ねぎの触感も良くない。

●BISTRO BOSS 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメスープ(サントリーフーズ)


ph3.jpg

 名前から分かる通り、言わずと知れた缶コーヒーで有名なBOSSのスープ版。ビーフコンソメは子供の頃、父に連れられフランス料理屋で飲んでから大好物です。期待大。では一口。
 あれ? もう一口。あれ? あれ? 想像していたのと違う。レストランと思わなければよかった。
 飲み進めていくうちにスパイシーというだけあって、黒コショウの風味が口に広がっていきます。これは良かった。元々のスープがあんまり美味くないのですが、コショウが美味く中和してくれました。でも、缶を見たら「SINCE 1992」ってあるんですよね。ロングセラーじゃん。うーん、まあそれを考えたら不味くはないですかね。

●じっくりコトコト シャキシャキつぶ入り とろ~りコーン(pokka sappro)


ph4.jpg

 実は、これ一気に実験しているので四杯目です。お腹も膨れてきます。僕的に、コンソメ系がいまいちで結局最初に飲んだコーンスープが良かったゆえに、この一杯は期待を込めて缶をあけてみました。
 あ、これメーカーが「時計回りに細かく回しながら飲む」と同じメーカーで同じことが表面に表示してあります。見逃すところでした。
 一口。んー。これは濃厚。コーンがたくさん。歯ごたえが楽しめます。「時計回りに細かく回しながら」飲まなくても美味しいですよ。四杯目なのに。これはいける!

●BISTRO BOSS コク旨い、粒たっぷりコーンスープ(サントリーフーズ)


ph5.jpg

 で最後。五杯目。腹も十分膨れて来ました。最後にコーンススープ。ポタージュではないのですね。では缶を開けて。
 あー、コーンスープです。当然。「とろ~りコーン」を飲んだあとなので舌が完全にマヒして同じ味にしか。まあ、飲んでいくとスープなので多少さっぱり感は出ています。おかず感はあまりないですね。缶スープだから当たりまえなのですが。ですから、駅の構内なんかで軽く飲む分にはよいのではないでしょうか。

 で、自分的にこの中から一番のおすすめは
じっくりコトコト シャキシャキつぶ入り とろ~りコーン(pokka sappro)
 ですね。「時計回りに」飲まなくても十分美味いですよ、ポッカさん。(文◎久田将義)