ニコ生の楽しいオフ会が暴力で一気に地獄絵図に ヤラセだとしても絶賛時代に逆行中

こういうシーン、七年位前によく見ましたよね(YouTubeより)

 過去には騒動の発生が度々話題となっていたニコニコ生放送だが、まだまだその座を明け渡す気は無いようだ。今回騒動となっているのは今月23日に行われたニコニコ生放送「暗黒放送 有馬記念3連単クラブ」の打ち上げ。上記放送は「有馬記念の三連単を全通り買う」と言うコンセプトの毎年恒例企画なのだが、この打ち上げを居酒屋から配信していたところ、別の配信者が乱入してきたのだ。

 どうやら同番組内で乱入してきた配信者を愚弄し煽るような発言が一人の出演者からあったようなのだが、乱入とは穏やかではない。この乱入者に対し、仲裁に入ろうとした人気配信者の横山緑氏が真っ先に暴行を受ける羽目に。

 その後も乱入者の怒りと暴行は止まらず、愚弄発言を行った出演者に対し執拗に殴る蹴るの暴行を加える形に。配信部分には収められていなかったが、乱入者が暴行後に暴言を吐き3万5000円を投げつけたようなのだが、暴行を受けた出演者が迷わずこれを受け取ったため、示談成立で事件化しないのではという憶測もあったが、その場に居合わせたものからは警察の事情聴取に出向く旨のツイートも出されていたため、警察沙汰の騒動となってしまったようだ。

 往年のニコ生騒動を思わせる一連の流れにはコメントも様々。

「ニコニコだけ時代逆行してんじゃん」
「コントかよ」
「あの人らも何かと話題作らないといけないから大変なんですよ」
「まだこんなプロレスやってるのか」
「本人と信者で完成されている駄サイクル。これで今後30年食っていける」
「何も笑えるポイントねーじゃねーか。普通にただの暴行」

 また、今年6月に行われた立川市議会選に「NHKから国民を守る党」として出馬し、28議席中26番目という成績で見事議員当選を果たした横山緑氏には「議員主催の競馬ギャンブルで乱闘って良いのこれ?」「議員殴るのやばくね?」といった声も寄せられている。何故か懐かしさを感じさせるような今回のニコ生騒動。警察沙汰となってしまった様子も伺えるが、今後は逮捕者が出るといったことになってしまうのだろうか。(文◎編集部)