NHK『チコちゃんに叱られる!』が嘘の内容を放送? 「ボーッと制作してんじゃねーよ!」と総ツッコミ

【まず何が嘘かというと、そもそも、浪花家がたい焼きを発明したという話が嘘。浪花家がたい焼きを発明したという明治42年の6年前、明治36年には(後のツイートで明治39年に訂正)既に、たい焼き屋が存在していました。明治42年の話なのに、大正時代に発明されたはずのリアカーが出てくる。もう10年前に検証されたデマ話を、NHKが正月特番であたかも真実であるかのように放送する。困ったものです。】

また、同氏は番組内でたい焼きの前に流行した「かめ焼き」も浪花屋の考案品と紹介されていたことに関し、これも虚偽であり4代目が突然言い出したことであるという主張や、たい焼きの考案を自称するようになったのも同店3代目からである点などを指摘している。

そもそも何がルーツであり、何が正確な情報なのかわからないものも多く、騒動には寄せられる声も様々。