伊藤詩織さん快挙「世界で最も影響力のある100人」 反伊藤さん陣営は沈黙 醜い反撃をした杉田水脈議員「(被害)女性は嘘をつく」で炎上必至

杉田議員の発言は、要するに「性被害を受けた女性は嘘をつく」と言っているようなものです。

この呆れた認識に杉田議員は「ヤバい」と思ったのか、すぐ否定したようですが、今も民事で伊藤さんと係争中の、山口敬之元TBS社員にとっては裁判官の心象は悪くなったと言っても良いのではないでしょうか。

同じく、日本人女性としてテニスの大坂なおみ選手は人種差別を訴え「世界で最も影響力のある100人」に選ばれました。伊藤さんは、性被害(セクハラ、パワハラ)に対し自らの被害を世にさらしながも、性被害、セクハラに身体を張って戦ってきました。この2人の女性の活躍は「弱者に優しい世の中であるべき」という方向へ日本社会が形成されていくであろう、希望のようなものです。

が、この評価を苦々しく思っている集団がいる訳です。

「枕営業大失敗」という下劣なマンガ・イラストを描いたはすみとしこさんと、それを見て「この人達の精神状態大丈夫か」と思うくらい手を叩いて大笑いした元電脳アイドル(懐かしい)千葉麗子さん。そしてその隣で笑っていた杉田議員(読者の皆さんにおかれましてはYouTubeにその模様の動画が残っているので、検索してみて下さい。9月25日現在ではまだ見られます)

杉田議員やはすみとしこさんや千葉麗子さんたちには、同じ自民党の三原じゅん子議員の有名なセリフ「恥を知りなさい」という言葉を捧げたいと思います。

参考記事:『風刺画』で言い訳しているのって凄いダサい 小木博明がはすみとしこ氏を番組で痛烈批判 伊藤詩織さん、はすみとしこ氏らを提訴 | TABLO