今度は「はま寿司」で悪ふざけ動画 バカ・インスタグラマーが素手で触った寿司を… 逮捕の可能性も

hamasushi.jpg写真は実際のはま寿司とは関係ありません。イメージです

牛丼チェーン大手すき家、回転寿司チェーン大手くら寿司、カラオケチェーン大手ビッグエコーと連日のように様々なチェーン店従業員による悪ふざけ動画が拡散され、企業側が謝罪や法的措置の検討、警察への被害届提出といった対応に見舞われている。

これまでは従業員による店内での悪ふざけ動画が騒動の発端となっていたわけだが、今回騒動となっているのは「客」の悪ふざけとのことで、大きな騒動へと発展しそうだ。

問題動画素顔を晒して回転寿司に素手でイタズラをするインスタグラマー

今回SNS上に投稿され拡散を招く形となったのは、回転寿司チェーン大手はま寿司の店内にて撮影されたとみられる動画。

そこには回転する寿司のレーンにある寿司ネタを素手で持ち上げた人物が、隙かさず箸で大量のわさびを寿司ネタとシャリの間に挟み、そのまま大量のわさびが仕込まれた寿司皿をレーンに流してしまうというシーンが収められていた。また、画面上には「まずいっしょそれは」とのテロップが載せられている。

「逮捕しろ」
「素手で寿司触るなや!!」
「おでんツンツンニキは逮捕されたよなぁ」
「最悪。もう回転してるのは取らないわ」
「バカッターって言葉が昔から流行ったけど最近はバカスタグラムなんだね」
「これ威力業務妨害とかじゃないの?」
「毎日飲食チェーン店謝ってるなw」
「それを動画公開するってすごいな。逮捕や損害賠償請求とかされそうなのに」
「これは回転すし業界そのもののピンチじゃね」
「自己顕示欲からくる犯罪はどんどんエスカレートしていくもんなんだよ」

こんなことがあったばかりなのに!「くら寿司」のショッキング流出動画 さばいた魚をゴミ箱に捨てたと思ったら……現在大炎上中!

該当の動画には「後ろの席に仲間などがいて回収したのでは」「ご注文品とあるため自分で注文した寿司皿だったのでは」との意見もあるが、仮にそのような自身での注文や、仲間による回収があったとしても、この動画拡散によるイメージ悪化問題や風評被害は免れないため、責任を追求される可能性は大きいと言わざるを得ない。

相次ぐ悪ふざけ騒動を眺めるものからは「流石にこの法的措置の検討や警察沙汰という流れを見て続くものはいないだろう」と思われながらも報告の止まない悪ふざけ動画投稿。厳しい処分で彼らを止めることが出来ないとあれば、一体何で止めることが出来るのだろうか。(文◎編集部)