「商売人が言ってはいけない言葉」 ZOZO前澤社長がツイッターやめる 服の原価をバラすバカッターぶり

maezawa.jpg前澤友作氏Instagramより

女優の剛力彩芽さんとの交際が話題を呼ぶと、宇宙旅行への挑戦など、あれよあれよと時の人となってしまったZOZOTOWN代表取締役社長の前澤友作氏。今年初頭には100人に100万円をあげてしまうという総額1億円のTwitterキャンペーンでさらなる話題をさらったのだが……。

最近おのろけインスタが上がっていないが雲行きが怪しくなってきたZOZO前澤社長と剛力彩芽カップルに心配の声

今月6日、仕事に関するツイートから批判が集中し雲行きが怪しくなると「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください」とTwitterお休み宣言を出すことに。

件の本業の雲行きを少々怪しくさせてしまったツイートは以下のようなもの。

「いまお店で約1万円くらいで売られている洋服の原価がだいたい2000~3000円くらいだということを、皆さんはご存知ですか?」

「後々セールすることが決まっているなら、最初からセール価格で販売して欲しい」

「どうせ少し時間がたてばセールになるので、洋服を定価で買うのは馬鹿らしいと思う」

これには「製造元に喧嘩売ってどうするのw」「原価原価言ってる人の考え方。。。だめでしょ」「その売り上げの3割もZOZOがとっていることを知ってましたか?」と厳しい意見が集中することとなり、株価もこの発言から下落する騒動となってしまった。(※その後の前澤社長Twitterお休み宣言で株価持ち直し傾向に)

参考記事ZOZO前澤社長のテンションが止まらない 今度は名バイオリンを購入で好感度アップ

「いかに原価1000円の物の価値を高く売るかそれがブランドな訳で、ブランドは日々戦略を立てて価値を作ってる。ZOZOはそういう事を全く無視してるな。これはブランド企業は怒るんじゃね?」
「『やっぱり日本は出る杭は打たれるんですね』 とか言い出すぞ」
「俺ネトゲで学んだが休止をわざわざ宣言するやつは100%戻ってくる」
「インターネットの時代では人を不快にさせることは何よりの罪である」
「企業コンプライアンスを勉強しなきゃだめだろこいつ」
「原価厨がモールやって儲けてるのは何の冗談なの」
「商売人が言ってはいけない言葉」
「テレビの司会者が、『視聴者のみなさん、トイレはCMの間に行って下さい』と呼びかける位ダメ」
「実はゾゾ以外は全部大失敗してる。実店舗との協調みたいなぬるいことやってたら売れないんだよ」

依然として不適切発言との指摘が続いているようだが、昨今の末端で働く従業員による悪ふざけ騒動を、社長自らが展開しているようにも思えるのは気のせいだろうか。(文◎編集部)