『バイキングMORE』 芸能人の“副業”飲食店の危機特集にバッシング! 「本業の方々が先だろ」 いや、そもそも副業なのか?

その中で、女優の生稲晃子さんは、自身が経営する鉄板焼き『佐吉』では、1日の売り上げが2千円の時もあったと語っています。そのほか、タレントのドロンズ石本さんの『馬肉屋たけし』では、売り上げが10分の1に減少。元プロ野球選手の角盈男さんの『昭和歌謡曲バー m-129』は、閉店も視野にいれているなど、苦境に立たされていることが紹介されました。

スタジオでは、「帝国データバンクの調べによると飲食店の倒産件数が392件と過去最多となり、商工リサーチの調べでは、1年以内に中小企業の44.4%が廃業を検討する」など、飲食業界が立たされている苦境を紹介しています。

しかし、特集の“副業”というタイトルにひっかかったのか、ネットでは

「副業の飲食店の苦難より本業の方々の苦難の方を先に取り上げろよ。こんなとこでも身内贔屓かw」

「副業芸能人は所詮副業。今までの+α が無くなっただけ。そんなにツラいなら辞めればいいじゃん。本当に泣きたいのは本業でやっている人たち」

「芸能人はこうして宣伝とかしてくれるからいいけど、一般の方はそうはいかないもんね。人知れず店をたたむ人も多いだろうに」

などと疑問視する声があがっています。

参考記事:「お姉さん?おばさん?」 園児に女性を見た目で判断させる“差別助長”企画に批判殺到!『バイキングMORE』 しかも園児は7時間拘束 | TABLO