結婚に夢を持たない現実的な女子がそれでも婚活に走る理由6選

結婚にはシビア…でも「婚活」はする女性の本音

●その1:老後の不安

「世の中の離婚率を考えたら『結婚=幸せ』と安易には考えられない。でも老後に一人になるのは不安だから、できれば結婚したい」(28歳/不動産)

●その2:出産の年齢制限

「結婚そのものへの憧れはないんですが、やっぱり親に子どもの顔を見せてあげたいですね。年齢的にも急ぎたいので、婚活しています」(30歳/出版)

●その3:加齢にともなう世間の目

「もともと結婚願望は薄め。だけど、女性が一生仕事して食べていくのは、社会情勢的にも日本の風習的にも無理があると感じます。出世していける能力もあるかわからないですし」(32歳/製造)

●その4:幸せな家庭への憧れ

「幼いころから、顔を合わせればケンカばかりする両親を見てきたので、私の中で結婚は幸せと結びつきませんね。自分こそは失敗しないぞ、幸せな家庭を築くぞ、と思って婚活しています」(32歳/飲食)

●その5:結婚は生きる術

「自由はお金で買えるというように、『結婚=自由をお金に換算すること』だと思っています。私は仕事人間になれないタイプなので、ラクに生きていくために結婚は必須」(29歳/アパレル)

●その6:結婚と独身の違いを知りたい

「結婚に偏見はないけど、結婚願望もないです。でも周囲に『結婚しないの?』と聞かれすぎて、そんなに今の生き方よりいいものなのかと知りたくなりました。一度経験しておいてもいいのかなと思い、婚活中です」(34歳/看護師)