GoToトラベルに裏社会が反発 「迷惑な話です。親分に移したら大変じゃないですか」

今年は国民がコロナ対策をきちんとしているため、インフルエンザにかかりにくいと言われていますが、それにしてもコロナとインフルエンザのダブルパンチが今冬に襲ってくるであろうことは予測できます。

そういった中、どうしても繁華街に出張ったり、会合など「密」が避けられない業界があります。ヤクザの世界です。やはり映画「アウトレイジ」ばりに、親分衆が隣同士、密になり酒を交わしているのでしょうか。

「私は会合とかは無意味だと思いますよ。コロナが怖いというよりも、他の親分に移したら大変じゃないですか」(指定暴力団幹部)

武闘派と言われているこの組でもコロナには勝てないということでしょうか。

「コロナには勝てんでしょう。よその組とは売られた喧嘩は買うけど。相手は人間じゃないですからね(苦笑)」(前出・指定暴力団幹部)

リモートで会合はしないのでしょうか。

「やる訳ないでしょう(笑)。でも会合はやらなければいけないけど他県ナンバーはやはり警戒してしまいますね。手洗いや検温はやっていますが、いつ移るか、移すか、わかりませんからね」(前出・指定暴力団幹部)

確かにコロナに感染した有名ヤクザの名前が、編集部にも入ってきます。一般人、スポーツ業界、芸能界に感染者の名前が挙がると同様、裏社会にもコロナの手は伸びているようです。(文◎編集部)

あわせて読む:ヤクザにコロナ感染者増加 手洗いうがい、事務所の入り口には消毒液 なければ土砂で代用 でも「コロナには勝てません」 | TABLO