フットボールアワー・岩尾「鬼滅の刃、観るのしんどい」に共感の声 「キメハラ」から身を守るには?

この岩尾さんの感想に対しコメント欄には、共感する声も多数あがっています。さらに、ネットでは話題となっている「キメハラ」についても言及。

「鬼滅の刃が洗脳級にステマしてきてもう『キメウツ』だわ」

「合わないなら合わないで別にいいと思うんだが、わざわざさらし上げて叩こうと扇動するほうが怖いわ」

「鬼滅つまらんって言うとわーわー騒ぎ出すから皆で面白いーって言わなきゃいけない流れなだけやん世間は」

「半沢直樹みたいなもんや。必ず話題になるから知識つけとかんとハブられる」

など「キメハラ」を嫌悪する声があがっていました。

ちなみに「キメハラ」とは「鬼滅の刃ハラスメント」の略。「鬼滅まだ見てないの?見たほうがいいよ」と押し付ける行為、「鬼滅が苦手な人っているんだ」と好みを否定する行為、鬼滅がつまらない、興味ないと他人に言えない雰囲気などが「キメハラ」とされています。

これは、社会心理学では“同調圧力”と呼ばれる行為で、集団の中では多数派が少数派に対し、意見や態度に同調するように心理的な圧力をかけてしまうと言われています。

関連記事:『鬼滅の刃 劇場版』がPG12に決定 しかし、この先子供への影響が懸念される“あのシーン”は大丈夫なのか? | TABLO