【シリーズ】ニコニコ生主とは何か?-「生主」はなぜ皆から嫌われる?-

「ニコニコ生放送の生主とはなんなのか?」という話をよく聞くので今回は生主を知らない人達にもどういうものかを説明していきたい。

生主とはニコニコ生放送でユーザー生放送を行う者の略である。つまりニコニコ生放送で毎月525円のプレミアムアカウント代を払ってコミュニティを作成すれば行えば誰もが「生主をやってまーす」と名乗れるわけである。

誰もが簡単に世界中に発信できるラジオ局を作れてしまうのだ。自分が言いたいこと見せたいものをリスナー(聴取者)に聞いてすぐさまリアルコメントが画面を横切るように流れて言葉と言葉のキャッチボールを楽しめる。

しかしながら私達ユーザー生主に対しては世間一般は「変な奴」というイメージが強い。私も黒い覆面を被ってノートパソコンを片手に町で「どーもー」とか生中継をやってるとすぐさま警察に通報されて注意されてしまう。

一般人からしたら街中で覆面を被ったおっさんがパソコンに話かけながらうろついてたら不審者丸出しなのでそれは仕方ないのだが、中にはそいつが嫌いというだけでリスナーが一般を装い「盗撮している」などと嘘の通報を行う者もいるのだ。

みなさんの思う生主といえば、皇居の堀に入浴剤を投げ込んだ男性とか部屋の中で花火をやって消防車沙汰になった女性、ネット中継で殺害予告を行い逮捕された生主など悪いイメージしかないようだ。

そういう生主達は過激な行為で注目を集め多くの人に見られる快感で満足をしているのだ。世間からは迷惑をかけるおかしい人達という位置づけである。

ニコニコ生放送サービスが始まってもう4年が経つ。昔と比べて変わったことは公式番組がいかにこのユーザー生主達をあまり表舞台に出したがらないということである。

生放送のトップページを初めて見た人がいるならば「生放送ってチャンネル放送や公式の放送しかないんだな」と思うほど一般ユーザーの放送はわかりづらい。

宣伝されるのは有名人や企業の宣伝放送などの放送ばかりでユーザー生放送は最低でもクリック一回押さなければ出てこないほどである。

生主が嫌われている理由はたくさんあると思う。異性と出会いの場になってるとか、リスナーから現金をもらってるとか、色々な理由はある。

しかし公式の番組とユーザー生放送の番組とじゃあどっちが面白いの?と面白さで聞かれたら圧倒的にユーザー生放送なのである。

今の公式番組はTVの二番煎じにもならない人をどれだけ多く集めるだけの番組でしかない、スポンサーからお金をもらっている以上などの理由で失敗を恐れて目新しいことが全くできないないのだ。それだけならいいがどれだけ多くのコメントがこっそりと大量にNGリストにされてるのか教えてあげたいぐらいだ。

公式番組と一般ユーザー生放送は全くの別物と考えてもらったほうが良い。公式番組と違って一般生放送には自由がある。たしかに裸になったり殺害予告を行えばアカウント停止され放送も消されるがそれでもそこには普通のTV番組ではないネット独自の世界観があるのだ。

最初は色々と飛び交う聞いたことも無い生主界のネット用語にわけがわからないだろう。しかし何度も何度も聞いているうちに次第にハマっていき30分じゃ物足りず毎日生放送を

聞く日々が続くはずだ。コメントがその読まれるとすごくうれしい。一度その快感に取り付かれたら何度も何度も書き込み次第に生放送の世界にハマってしまう人も多い。

生主は一般からは嫌われたり変な目で見られたりしがちで心が折れて辞めてしまう人も多い。

しかし一度続けると中々辞められないのはリスナーとのコメントのやり取りや掛け合いが面白くてまるで麻薬のヘロインのような中毒性があるからである。

Written Photo by 横山緑

【この記事を読んでいる人はこんな記事を読んでいます】

生主とは何か?-有名生主の富士山挑戦-

日刊吉田豪~加藤浩次、AKB48まゆゆ顔面蹴り騒動~

「CG児童ポルノ」という造語に見る大手メディアの凋落 その1

ニコ生主の本を作ってみた (エンターブレインムック)

迷惑はかけないようにね