11月30日に「今日で6万人亡くなるのか…」 町山智浩さんの『コロナ死者数』発言が取り上げられる

しかし12月現在、日本の新型コロナウイルスによる死者数は約2000人。幸いにも予想は外れ、町山さんのツイートは無責任に不安を煽るだけの結果となりました。そして、このツイートは11月30日頃から再び話題となり、「町山智浩さんの大予言の日がやって来るぜ!」「今日だけで6万人亡くなるのか〜」といった声が浮上。

ネット上では他にも

「今夜中に6万人死ぬって、それもう多分死因コロナじゃないでしょw」

といった声をはじめ、

関連記事:「彼らにとってはパリ五輪が本番なんです」 IOCが来年の“東京開催”に執着する理由 “無観客”なら900億円の損失 | TABLO

「今年の事とは言っていないとか普通に言いそうで楽しみだなぁ~」

「ワシントン大学の予想であって、自身の予想ではない。とか、言うのかな? なんて言うんだろう〜ワクワク」

「“実は政府が死者数6万人を隠蔽していた”とか言い出すかも」

「こうやって恐怖を煽った責任はどうとるつもりなんだろうねぇ。楽しみだねぇ」

「日本のコロナ対策は成功してる、って事でよろしいですか? 町山さん」

といった皮肉の声が寄せられていました。

予想が外れたのは幸いなこととはいえ、どうしてこのような発言をしてしまったのでしょうか?(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:反政府的過激発言の多いラサール石井さん、給付金申請をしたと元メンバーからの暴露 「ファッション左翼なのでは!?」の声 | TABLO