波紋呼ぶDHC会長の差別発言 サントリーのCMタレントを侮蔑 「偽記事かなと思ったら公式サイトだった…」と話題

「予想以上にド直球な差別してて笑えない。こりゃ一線超えてますわ」

「偽記事かなと思ったら公式サイトだった…。DHCてこんな会社だったんだ…。びっくり」

「擁護できる部分が一切ないほどに酷い内容でドン引き。しかも代表取締役からの公式の文章というのも最低」

「差別的用語は元より、“消費者の一部は、はっきり言ってバカですから”って発言してるのも、相当に駄目じゃない…? 大きな企業のトップがここまで大っぴらに言ってイイものなの…?」

「品がなさすぎてびっくりしました。とにかくもうDHC商品二度と買わない」

といった声が寄せられ、「#差別企業DHCの商品は買いません」のハッシュタグがトレンド入りするなど、不買運動にまで発展しているようです。

吉田会長は以前にも、公式サイトで『似非日本人、なんちゃって日本人』『似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう』などとつづっていたようですが、こうした暴走を誰も止められないあたり、そのワンマンぶりがうかがえます。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:「お姉さん?おばさん?」 園児に女性を見た目で判断させる“差別助長”企画に批判殺到!『バイキングMORE』 しかも園児は7時間拘束 | TABLO