『20~50代は居酒屋へ行くな』 黒岩・神奈川県知事の言葉に嫌悪感 「全世代で良くないか?」の声

この発言の意図を番組で問われると、黒岩知事は『一番感染が広がっているのは、どう見ても飲食、会食の場。その方が感染して家族に広げる』とし、『20代から50代の人がね、暮れになって気持ちが盛り上がるのは分かりますよ。分かるからこそあえてターゲットを絞ってね、“とにかく行かないでください!”という思いを込めてメッセージを出しました』とコメントしていました。

しかし、この“20代から50代”を限定する呼びかけに、視聴者から疑問の声が浮上。また、“居酒屋・繁華街”を名指ししたことについても反発の声が上がり、ネット上では、

「“全世代”で良くない??」

といった声をはじめ、

関連記事:70人以上のパーティーを開いた小学生ユーチューバー・ゆたぼんに「正気の沙汰じゃない!」と怒りの声が相次ぐ | TABLO

「なんで年齢や特定の場所を名指しで行くなと言うんだろう。そんなん関係なく広がってるのに」

「黒岩知事の言い方だと60代以上は居酒屋行ってもOKって勘違いする人出そうなんですけど」

「20代~50代は飲み会するなって言ってるけど、自分が60代だからでしょ?」

「ただでさえ日々打撃を受けて生活が危ぶまれている私達飲食店を公開処刑したと思って良いですよね。高齢者は守られて、酒類を扱う者達は殺される」

「馬鹿言ってやがる。控えなきゃいけないのは感染して重症化する率の高い60代以降だろうが。そんなに店を潰したいのか」

といった声が寄せられていました。

感染を広げているのは20代から50代に限った話ではないのですが、わざわざ年齢で区切らなくてはならない理由でもあったのでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:『ひるおび』コメンテーターもビックリ 高級ステーキ会食の菅総理に青学・原晋監督の露骨な擁護にスタジオがシーン 自民党から立候補の噂は本当? | TABLO