お寺のテレフォンセッ●●が聴ける「出かけない珍スポット」を発見! コロナ自粛に光明を見た

こうした仏教の知識の話題が終わると、お布施を渡す際の具体的な作法の説明がはじまります。

水引は何色がいいのか、熨斗袋には何を書けばいいのかなどのほか、もしも熨斗袋がなかったらといった豆知識も織り込まれています。さらには「葬儀の際にはお布施を当日渡さない」といった作法まで紹介され、仏教の知識だけでなく、かなり実用性も高いものとなっています。

この法華寺は、何年も前からこのテレフォン説法をやっていますが、対面しての接触が忌避されるwithコロナ時代にピッタリなスタイルなのではないでしょうか。また、気軽にインターネットを利用できない高齢の方にとっては、ありがたいサービスでもあります。

なお、実際にお寺には巨大な鬼子母神像や珍しい見た目の如来像など、来訪スポットとしても魅力的なので、また自由に旅行ができるようになった時には、ぜひ訪れたいと思います。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』第65回)

あわせて読む:「ステージ4のガンも治すパン」!? 世界の医学を覆す無敵レベルの食品を売る店で真相を聞いてみた | TABLO