「人類滅亡」か「抗体誕生」か…吉田沙保里のコロナ感染でSNSが超炎上!? 霊長類最強女子が「人類の反撃の狼煙」となるか――
日々、日本国内では新型コロナウイルスの陽性者数が最高記録を更新しています。
1月7日、菅義偉首相は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一都3県に対して緊急事態宣言を発令し、1月8日から2月7日までの1か月間、不要不急の外出などを呼びかけました。
しかし、安倍政権下で昨年4月に出された時と世間の反応で大きく違うのは、「ここさえ乗り切れば元通りになる」といった楽観論は皆無で、自粛要請を狙い打たれた感のある飲食業界などは「座して死を待て」と言い渡されたような断末魔さえ聞こえてくる状況です。
いまや、誰が陽性者となってもおかしくない状況です。
芸能界ではジャニーズのSnowManメンバー、宮舘亮太さんが感染して、グループがNHK紅白歌合戦を辞退したのは記憶に新しいところですが、今年に入って同じくジャニーズの関ジャニ∞の横山裕さん、俳優の石丸幹二さん、武田真治さん、プロ野球界では阪神タイガースの岩田稔投手、ヤクルトスワローズの村上宗隆選手、そして大相撲では横綱・白鳳などなど……。
史上屈指の大横綱・白鳳の時でも、ここまでは騒がれなかったことを考えると、吉田さんのコロナ感染の国民への衝撃度は計り知れないものがあります。
「吉田沙保里がコロナにかかったんじゃない、吉田沙保里がコロナを倒しにいったんだ」
一見、不謹慎にも思えるコメントもSNSに上がっていますが、半ば本気で「吉田さんなら…」と国民に希望を抱かせてくれる国宝級の存在であることは間違いないでしょう。
ひょっとしたら、「霊長類最強女子」の吉田さんが回復して国民の前に姿を現した時が、コロナに対する「人類の反撃の狼煙」となるのではないか…我々はもはや、そんな夢想にすがるほかないのかもしれません。(文・編集部)
おすすめ記事:日本テレビ『24時間テレビ』にねつ造が発覚 イノッチや北山くんは知ってて引き受けたの? 「死者を弔うフリ」なんて酷すぎる!!