新説「浪速のエリカ様」の呼び名は正しかった!その理由は…|プチ鹿島の『余計な下世話!

国会ズル休み疑惑で維新の党を除名された上西小百合衆院議員。「浪速のエリカ様」という呼び名を聞き、てっきり名前が「エリカ」なのかと思ったら「小百合」だった。いったいなぜ?

《「恥ずかしながら「浪速のエリカ様」の名付け親は小誌である》と告白したのは「週刊文春」(4月16日号)。2012年の衆院選前に文春が上西小百合の実家周辺を取材したら「あの家は一家みんなが上から目線」「小百合はエリカ様みたいや」という近所の主婦の証言があった。顔ではなく、「別に」発言の頃の沢尻エリカの態度に似てるという由来。

しかし今回の騒動が起きると新たな人物の名前が出てきた。

『上西議員のニックネームに疑問の声「エリカ様じゃなくにしおかすみこ」』。東スポの4月6日の記事。

3日後の夕刊フジは『上西議員はエリカ様よりすみこ様 批判の矛先はメークにも』(4月9日)

沢尻エリカに続き、にしおかすみこも完全にもらい事故。もうひとつのもらい事故もある。「浪速の●●」問題である。

「浪速のモーツァルト 」キダ・タロー、「浪速のロッキー」赤井英和、「浪速の春団冶」川藤幸三などなど「浪速の」とつく異名はずっと親しまれてきた。「浪速のキョンキョン」羽野昌紀というのもあった。そこへ今回の「浪速のエリカ様」である。

《「沢尻エリカ様に謝れ」「沢尻エリカに失礼だと思わないの」などとネット上では突っ込みの声が相次いでいる。》(東スポ)というが、「大阪に失礼だ」というツッコミもあっていい気もする。浪速の乱造。

しかし、そんな私の考えをあらためる出来事があった。

『中瀬ゆかり氏「5時夢」で上西議員メークをマネ!激似で爆笑誘う 』(4月9日・スポニチ)。

新潮社の中瀬ゆかり氏が「5時に夢中!」(東京MX)のなかで上西小百合風のアイメークで登場したのだ。週刊文春に載っていた「中学生時代のぽっちゃりした上西議員の写真」が自身に似ていたので真似をしたという。

私は中瀬氏のメイクを見て大切なことを思い出したのだが、「ぽっちゃり」「濃いメイク」の元祖と言えばアジャコングがいる。

アジャコングの本名は「宍戸江利花」である。「浪速のエリカ様」とは宍戸江利花のエリカのことだと再定義したい。しかも「態度」も似ている。上西議員はワイドショーでは久しぶりの大ヒールでブーイングを浴び続けている。レジェンドヒール・アジャコングの道を堂々と歩んでいると言えまいか。

やっぱり上西議員は「浪速のエリカ様」と呼びたい。もしくは「浪速のアジャ様」だろうか。こちらも「アジャ様に謝れ!」と言われそうだが。

Written by プチ鹿島

Photo by 上西小百合公式HPより

プチ鹿島●時事芸人。オフィス北野所属。◆TBSラジオ「東京ポッド許可局」◆TBSラジオ「荒川強啓ディ・キャッチ!」◆YBSラジオ「はみだし しゃべくりラジオキックス」◆NHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」◆書籍「うそ社説 2~時事芸人~」◆WEB本の雑誌メルマガ ◆連載コラム「宝島」「東スポWeb」「KAMINOGE」「映画野郎」「CIRCUS MAX 」

※プチ鹿島の『余計な下世話!』バックナンバーはこちら

あたしだよ!! [DVD]

他人のそら似。