怪しげな美容施術「脳洗浄」が話題に 美容系インフルエンサーの胡散臭さに世間はまだ気付かない?

実際に施術を行っている美容サロンによると、この“脳洗浄”というのは、脳脊髄液にアプローチをし、頭の中の老廃物を流していくものだといいます。機械などを一切使用しないオールハンドでの施術を行っているといい、要はただの小顔エステのようです。しかし、サロンの説明によると、その効果は小顔だけでなく、自律神経が整うことで、不眠症や冷え、うつの症状緩和も期待できるとされていました。

この施術が美容系インスタグラマーを中心に人気となってきているようで、効果を実感したという投稿も多く見受けられます。

関連記事:“謝らない”はあちゅう氏をツイッター上で大批判 過去の『血液クレンジング記事』に「私も被害者」と釈明 | TABLO

しかし、一般的には馴染みのない“脳洗浄”という言葉。その怪しげなネーミングに、ネット上では、

「脳洗浄ってなに!? 怖っ!」

といった声をはじめ、

「脳洗浄…? 物理的に頭蓋骨切って脳みそ取り出してジャブジャブ洗う図しか思い浮かばんわ…」

「インスタグラマーがこぞって宣伝するものはいつも胡散臭くて草生えるわって思ってたけど脳洗浄は怖すぎて草も生えなかった」

「脳洗浄とか言うから脳内に何か入れるのかと思って震えたが、ただの頭皮マッサージじゃねーか」

「血液クレンジングの次は脳洗浄の時代らしいぞ」

「脳洗浄したいなら睡眠を取れ」

といった声が寄せられ、話題となっていました。

怪しげなネーミングで多くの人を惹きつけた“脳洗浄”。宣伝としては大成功と言えるのかもしれません。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:あのママタレ、やっぱりやってた…! 『ステマ料金表』を極秘入手 “あのタレント”が1回投稿で150万円 | TABLO