大手化粧品会社のポーラ・オルビスが社内インフルエンサーを使いステマ行為の疑い

この疑惑がネットを中心に話題となり、Twitterなどでは、

「ステマかぁ…。オルビス好きだから良い商品ならそれで良いけど、なんだかなぁ〜」

といった声をはじめ、

関連記事:怪しげな美容施術「脳洗浄」が話題に 美容系インフルエンサーの胡散臭さに世間はまだ気付かない? | TABLO

「ここ数年フォロワー多い一般人にも商品配りまくって異常だったよね」

「社員が自社のものをお勧めするのは全く悪くないけど、一消費者を装ってベタ褒めするのはやっぱり嘘(ステマ)だし、この人が悪いというか、そういう会社の体制があることが信用を失うことに繋がる」

「物はいいし人気あるのになんでこんなことしちゃうかなー。基本的に美容垢とかステマだらけだろうとは思うけどさ。やるなら絶対ばれないようにしてほしいw 詰めが甘すぎるやろ!」

「愛用者としてちょっと悲しい」

といった声が寄せられていました。

この事態を受け、オルビスは公式Twitterを更新し、『この度は、ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません』と謝罪。そして『お騒がせしております件に関しましては現在事実確認をしております。確認でき次第、改めてご連絡させて頂きます』としていました。

商品の良さについては定評がある同社。ステマなどという危険な橋をわざわざ渡る必要はないように思われます。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:あのママタレ、やっぱりやってた…! 『ステマ料金表』を極秘入手 “あのタレント”が1回投稿で150万円 | TABLO