ボクがなぜこれをRTしたのか『石原慎太郎の貴乃花擁護ツイート』|揉めたのは…『吉田豪のせいだっ!』論 連載第二回

男の粋な生き方(幻冬舎)

石原 慎太郎‏
@i_shintaro
立場の上の人間に金物で殴られて怪我をした子分を保護者の親方が被害者としてまず警察に訴えるのは世間では当たり前のことだ。常識的な措置を選んだ貴乃花親方を非常識のように非難する世間は相撲協会というブラックボックスを開かす気がないのだろうか。
11:37 – 2017年11月27日
https://twitter.com/i_shintaro/status/934974533185847296

石原 慎太郎‏
@i_shintaro
これだけモンゴル人の力士が増えると相撲協会も彼等に気兼ねせざるを得まい。横綱の目下の者への暴力は相撲道の恥だ。それを正式に告発した貴乃花親方の勇気は素晴らしい。
12:00 – 2017年11月22日
https://twitter.com/i_shintaro/status/933168159791595521

石原慎太郎ぐらい大好きな人と大嫌いな人とで真っ二つに分かれる人も珍しいと思っていて、ボクはもともとあの人のことは嫌いだったんですけど、インタビューで直接会ったら人気がある理由もよくわかって、人としてはかなり好きになりました(政治家としては別)。で、そういうスタンスになったからこそわかることもあって、それがたとえばこの貴乃花擁護発言なわけです。

テレビとかでは貴乃花ばかりが非難されがちな中、石原慎太郎がこういうことを言い出すと、「たまにはいいこと言うじゃん」とか「モンゴル人が嫌いなだけじゃないのか?」とかいろんなことを言われるわけですが、石原慎太郎の発言は常に一貫しているんですよ。石原慎太郎にとって、全ての基準は「男らしいかどうか」なんです。