「コロナに感染したら無給」 東京女子医科大学がまたも医療従事者を傷付ける文書を配布 働く人々の心のケアを

また東京女子医大ですか――

東京女子医科大学が職員に向け、「新型コロナウイルスに感染した場合、理由によっては休業中は無給とする」などという文書を出していたことが一部報道で明らかとなりました。これがネット上で物議を醸し、「どんだけブラックなんだよ」「ノーワークノーペイからすれは普通では?」といった様々な意見が寄せられています。

参考記事:女性合格者を抑えた東京医大を受験したSKE48・矢作有紀奈も愕然 | TABLO

『TBS NEWS』によると、東京女子医科大学は先月29日、『新型コロナウイルスに罹患等して休業する場合の処遇について』と題した文書を職員らに配布。その内容は『新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者と認定されたりして休業するに当たり、その感染原因等が法人からの自粛要請に反した行為にある、あるいはその他明らかに不適切な行為にあると認められる場合には、休業中の給与は無給とする』といったものでした。

東京女子医科大学病院は新型コロナウイルスの治療も行い、職員は常に感染リスクと隣り合わせであるといいますが、『医療機関を持つ医科大学で勤務する職員は、本来健康な状態で労働を提供する必要があり、感染等を理由に休業することはいわば民法上の「債務不履行」に当たると解釈されます。よって、この場合には、休業期間中には給与を支給しないことが妥当である』と主張しています。