“変わったマスク”をしている上司は部下からのツッコミ待ち!? 辟易する「コロナで生まれたマスクマナー」

余計な仕事を増やさないでください…

23日放送のテレビ朝日『羽鳥慎一 モーニングショー』で、仕事上の“マスクマナー”について取り上げられました。これに視聴者から「マスクマナーくだらなさすぎる…」「人と人を揉めさせる要因作んのやめて」といった反発の声が寄せられているようです。

画像は「うざい上司の変わったマスク」のイメージです

やめてください不織布マスク警察! 理不尽なクレームで絹マスクの売上が1/10に | TABLO

番組ではこの日、マナー講師をゲストとして招き、コロナ禍で手放せないマスクの仕事上でのマナーについて特集しました。マスクの色や柄がビジネスの場で適切かどうか紹介するといったもので、講師曰く『淡い色のマスクは好印象だけど、原色系は威圧感があるからNG』『黒マスク黒スーツはOK、黒マスク白シャツはNG』であるといいます。

また、『イラストや柄のマスクは相手に気を使わせるためNGである』とする一方、『上司が“変わったマスク”を着けている場合は触れてほしい可能性があり、話題に出すことで仕事が円滑にいくことも』などとしており、これらについてスタジオからは呆れ声が上がっていました。