NGT48の山口真帆さんデマ拡散は初めてのケースではない 私が目の当たりにした肖像権侵害|春山有子

hacker.jpgみんなすぐ騙されるのでデマラーが儲かるばかり

NGT48の山口真帆さん騒動について様々な憶測が飛び交う中、一部ネット上では”山口さん以外のメンバーを守るような報道”を断罪、山口さんだけが正義だという流れが出来上がっています。そんななか、弊サイトでフェイクニュースの可能性が高いと指摘した報道についても。

「NGT48山口真帆さん騒動 フェイクニュース「女子マネがアイドルハンターからアイドルを守って退社」の嘘」

一部ネット上では、当該記事が消された現在でも真実として、山口さん擁護の材料として、語られています。

そんなデマ流布の構造はどのアイドル界も同じようで、熱狂的ファン有するKPOP界隈でもよく起こっています。

最近ではBTSの”サセン”(日本のアイドル用語で言うところの”やらかし”。つまり禁止事項を行ったり、ファンを超えたストーキング行為を行うファンのこと)の疑いがあるとして所属事務所が実名リストを公開したほど。彼女たちは、彼らと同じ飛行機に乗り、空港を歩く彼らを執拗に追いかけ、同じホテルに宿泊するなどの悪質な追っかけ行為が問題視されたようです。

それにより、最近のBTSファンたちの流行り標語のようになっているハッシュタグが、「#アウトサセン」。サセンを徹底的に追放せよ、との意味が込められているようです。

とにかく正義感がすごい彼女たち。ツイッターで「空港で出待ちしないでほしい」といった趣旨の出所不明の韓国語テキストが出回ると、「事務所の公式見解として出ました! みなさん守りましょう!」と瞬く間に拡散。所属事務所の見解ではなく、韓国のいちファンが作ったテキストだったことなど、誰も知らないままに。

アイドルファンの正義感は世の中を良くするの?

 

こうした例についてはデマの被害者は誰もいませんが、こんなこともありました。

握手会で盗聴したり、「グッズ購入代行」をうたいファンから金銭を集め、実際には代行を行わない”代行詐欺”を働き、それにより得た大金で全国ツアーを回っているとされている、有名ファンAを追放するべく、事務所に働きかけるファンが続出。

さらに、「これが彼女の顔す。たぶん確実です」などといったコメントとともに女性の顔写真が流出。誰も疑いなく瞬く間に拡散し、途中で、「肖像権の侵害ですよ。本当にAかはわからないし」という至極まっとうな指摘をするファンが現れても、「もしAじゃなくても、Aかもしれないから拡散すべき。悪いことだとわかっているけど、撤回はしない」と開き直る拡散者も。その後、「その人はAじゃない。私の友人だ」というファンが現れましたが、もはや誰も止められません。

同じように、やはり代行詐欺を行っていたというファンBについて、「こいつに詐欺られた。拡散してください」という顔写真が出回り、やはり拡散されてしまいました。その画像に偶然写っていたファンも現れ、「うしろにいるの、私です;^^」と拡散に加担した1人に、消してほしいことを匂わせるも、「そうなんですか(笑)うけますね(笑)」とだけ返信され、「そうですね(笑)」としか言えないのでありました……。

悪人には正義の鉄槌が下されるまで追いつめよーー正義が溢れかえっているネット上ですもの、さぞ世の中が平和になることでしょうね。(文◎春山有子)